本にはまるといいことがある

本郷が舞台の小説にはまっている。

ちびちび読む自分が、一日100ページのペースで読み進めている。

めっちゃ面白い。

気分があがるかなー、と思ってT大出身のミュージシャンの音楽を聴きながら読んでいる。

 

ぱたんと本を閉じると「Bくらが旅に出る理由」が流れてきて、

中学生の頃を思い出した。

高校受験が終わったご褒美に、父と横浜までデートした。

途中、秋葉原でカメラを買ってもらった。

ゴッホ展を観て、中華街で豚まんを頬張り、小さな中華料理屋さんがとっても美味しかった。

 

駐車場へ戻る途中、コンビニで高校選手権に出ている選手たちに遭遇する。

のちの日本代表選手もいた。

 

そんな帰り道に、

羽田空港の横に差し掛かったころ、この曲が流れてきた。

照明が綺麗で、やっと旅に出られる歳になったんだなとか思いながら

噛み締めた曲。

ずっとこのままここにいたいな、と思った不思議な感覚だった。

 

良本は良曲にも出会わせてくれる。