寄り道のススメ

最近、こんな本を読んでいる。
杉浦さやかさんの『道草びより』

道草びより (祥伝社黄金文庫)

道草びより (祥伝社黄金文庫)

杉浦さやかさんは、雑誌Oliveで活躍されたイラストレーターさん。
そのタッチと書き文字の独特の書体が好きで、
雑誌が休刊になって以来「杉浦さんはどうされているのだろう?」と思っていた。

雑誌休刊から10年以上、ネットで杉浦さんの著作を発見した。
大変ご活躍中のようで、かわいらしいイラストも健在。
毎晩ほっこりして眠りにつく。


この本の帯で寄り道をススメているのだが、
仕事もそこそこに(というかたいして進行せずに)寄り道してきた。

カメラを片手に
「こんな素敵なお宅があるのかぁ」
「花もきれいだなぁ」
「このお店がずっとあって嬉しいな」
と大変上機嫌の春の夕べを過ごす。

あくせくとなんだか眉間に皺をよせて過ごすより、
ずっと健康によさそうだと思う、大人の寄り道初日でした。