【やったる禁煙】2日:7本 リラックスと喫煙が随伴されていることを痛感

禁煙するとイライラしてしまうという。
禁煙すると太ってしまうと聞く。

これが私が今まで禁煙しなかった理由だ。

今日の気づきは、
禁煙したからイライラするのではなく、
イライラしたときに喫煙して、それがおさまると思い込んでいるだけである
ということで、それが反復されたことによって誤った学習がなされただけある。
(太るほうは、まだよく分からないけど、これも怪しいなぁとなんとなく感じる)

否、偉そうなことを言っておいて7本吸ってます。
いや、ここは
「このことに気づいたから7本で済んだのだな」と思うことにしよう。

最初の3週間はつらいともいう。
まだ2日目だ。

気長にやってやろう。