う〜ん、涼しい

涼しい風が心地よい一日。
この一週間、腰痛に耐えてきたご褒美としか思えないくらい
ありがたい。

気持ちいいので、散歩をした。
公園も私とピピピとさえずる鳥さんたちの貸切り状態。
自然の中、深く呼吸をして癒される。

こういう日は、気持ちも広くなるのか
しばらく聴いていないCDを棚から引っ張してみるか、
という気になったりもするもので、
久々にRadioheadでも。

Hail to the Thief

Hail to the Thief

洋楽CDを買うときあるあるです。
ついでに歌詞を聴きこんで己の英語力を高めよう!
などとせこいことを考えるものだから、
確実に歌詞カードのついてくる日本盤を買ってしまう。

・・・私だけかな。


さて、通常運転ではないものの、仕事もしているので
やはり腰痛が気になる。
もうなんだか「腰痛ブログ」みたいになってきてしまっているが
正しい立ち方・座り方・歩き方というものを
身体に覚えこませないとなぁ、とつくづく思う。

ストレッチをしたあとは痛みを感じても「まぁいいか」と思える程度なのに対し、
移動中や仕事中・食事中などは「アイタタタ、無理無理」と
体勢を変える。
そのときに一番楽なのがいわゆる「正しい座り姿勢」らしい。

ちょっと本棚で埃をかぶりつつあった本を取り出してみた。
SHIHOさんの「全身やせ♥ライフ」

TRINITY-SLIM “全身やせ

TRINITY-SLIM “全身やせ"ライフ

大好きなストレッチ本の後に刊行された、姉妹本。
ここで紹介されている、椅子に座ったままのストレッチや呼吸法はとっても重宝している。

重宝しているのに、なぜかぞんざいな扱いをされてしまっている。

よし、今夜はこれを読もう。

(などと書きながら、
うっかりゴルフを観てしまいそうなくらいぼけーっとしているので気をつけよう)