ひざまづいて足をお舐め?

昨夜、お墓参りへ行ったら見慣れない物体が動いている。
暗がりで数秒たって「あ、犬だ」と分かった。

珍しいなぁ&かわいいなぁ(暗がりだけど)とカメラを無断で構えていると、
犬はだんだん近寄ってくる。

さいころ犬に追いかけられたけど、小型犬なら大丈夫。
・・・?
い、犬が私の足をぺろぺろとなめている。

ここで撫でてやるとか、声をかけてやるとか
犬との交流をはかればいいものを
私は撮るのに夢中。

お墓に犬連れでやってきて、
犬は犬でおとなしくしてて、
しかも知らぬ女がビーサンだからといって足をなめる・・・!
すごいシーンだと思ったのだ。

でも、お墓でフラッシュをたくのは気が引ける。
お盆ですし、なんとなく仏様を迎えているこちらの気持ちも静か。

それだけ、フラッシュって人口的すぎる光だなぁ、と感じるのです。

というわけで、なんだかかわいい犬に好かれたみたいで
ちょっと心地よい時間でした。

満面の笑みで「かわいいですね〜」と飼い主さんに声をかけたのは、
言うまでもありません。