健康備忘録〜運動を習慣にする理由はコレダ!?〜

「今年は自分にしては、結構がんばった1年だったかもな」
と振り返りつつも、
なんとなーく風邪っぽい症状が今まで続いてしまっている今日このごろ。

ずっと寝ているとスマホが手放せません。
「風邪ひいちゃったよ〜」と弱音を吐くと、
心配してくださったり、励ましてくださる優しい方の言葉に支えられます。

そして毎度思うのです。
「もっと丈夫になりたい!」
「普段から運動しておこう!」と。

ラッキーなことに、
スポーツ関連のお仕事をされている方に健康相談に乗っていただけました。
自分の好きな運動も聞いてくださったので、まだ治ってないくせにやる気でてます(笑)
忘れないうちにメモメモ。

  • 風邪を引いているときはよく食べて、よく寝る

 (運動は治ってから)

 (今回、レモン風味のドリンクなんかがすごく美味に感じます)

  • 風邪が治ったら、自分の好きなスポーツから開始

(自分の場合:ヨガ、ストレッチ)
ちなみにヨガやストレッチと同じ系統なのが、太極拳ピラティスだよ☆
(ふむふむ)

  • 慣れたら少しずつ強度を上げて免疫力をup!

(自分におすすめなのはダンス、ウォーキング、軽度筋トレ)

いやぁ、今興味があるジャンルをおすすめしてくださったので
もうわくわくしながら密林さんでDVD検索したりしてます。
こういうところが分かりやすくお調子者ですよね・・・

あげくはadidas by Stella McCartneyの新作をネットで見てしまったりしたものだから
運動したいテンションが今、大変です。


ちょっと振り返ってみると、
分かりやすい風邪の症状を自覚するまで
「今日はからだを動かすのが面倒だなぁ」と布団をかぶったり、
いざ動いてみても「なんだか体が柔らかすぎて違和感あるなぁ」と感じていました。

柔かすぎるというのは、分かりやすい柔軟性ではなく
地に足がつかない、ちょっとふわふわしたような感じです。

運動を習慣にしておき、
からだの感覚を頼りに不調のサインを感じるって意外と大切なんだなぁと思っています。

運動の習慣があるってことは、からだに記す健康ノートが
感覚として自分の思う以上に記憶されているものなのかもしれないですね。