月曜日のおまじない

昨日は、かなりいい具合にのんびーり&ゆったーり
休日らしい休日を過ごすことができた。

あまりにいい休日だったためか、
月曜の朝から布団の中で「今日も好きなことをしよう」と心の中で唱えた。

「今日もがんばるぞ」
とか
「今週もがんばるぞ」
というのは、自分にはあまりしっくりこない。

がんばるって、自己犠牲の濃度が高い言葉に聞こえて仕方ないのだ。

「今日ものんびり、好きなことをたくさんしよう」
そう思ったら、本当にのんびりしすぎるほどのんびりしてしまったが、
月曜日からフルスロットルではもたない。
これはこれで悪くもなかった。

月曜日の朝に―別に朝でなくともよいが―、しっくりくる言葉を探してみるのも
悪くないなぁと思う。