2014年3月雑記

この3月なんだかそわそわしていて、落ち着かないなぁ
と思ったら「笑っていいとも!」終了やら、
増税前駆け込み消費のせいでもあるかしら?と感じています。

「ああ、春だぁ」という浮かれた感じとは少々異なり、
自分も、自分の周りの人も仕事に買い物に、
季節の変わり目と時代の変わり目の間で揺れ動くのか、ヘトヘトな感じ。

そんなとき、自分はどうもさみしくなって周りの友だちに連絡してしまいます。
SNSで言いにくかったらメールとか、
「ああ、しつこいなぁ自分」と反省しきり。
悪気がなければいいとか言うけれど、
大切な友だちだからこそ、距離感が大切なのは
人間関係もサッカーの戦い方も同じだなぁと思います。

難しいのは、この歳になると
「あのときごめんね」と素直に謝ってOKな人と
そういう素直さはうざったく感じる人がいて、
今の自分にはそれが判断不能気味。


今月もそれなりに・・・
否、いつもより短くなった締め切りに追われて仕事したもんなぁ。
友だちとの電話の会話は

友人「つかれたー」
自分「つかれたねー」

二人「ハァーッ・・・」

だったりしました。

このにっきを読んでくださる方、どうもお疲れ様です。


そんなわけで、妙にセンチメンタルになってしまいがちだった今月は、
初めてオンラインのフォトブックサービスを使ってみました。

自分の写真が形になるってすごいなぁ、というのと
写真がへたすぎて直視できない恥ずかしさを味わっております。

そう、自分的増税前駆け込み消費はフォトブックへでした。
しかも2冊。

photobackPHOTOPRESSO

前者は手軽なポケットサイズ。
後者も小さなサイズなのですが、帯がつけられる40ページのもの。
アップロードや編集画面は、どちらも自分でも使える簡単さ。

毎日、何度もポストを覗きに行ってしまうくらい
製本や紙質にわくわくさせられる楽しさがあります。

おすすめです。