じょうぶなのか健康なのか

タイトル通りなのですが、どうも私は「痛み」に弱いらしいです。
なんでなんだろう?と考えて、
こらえ性のない性格(?)などをさて置いても、
子どもの頃から突き指か捻挫くらいの怪我しか経験していないからかな?
とぼんやり思います。

体のどこかが痛くて仕方なくても、
「痛みってもんはいつかはひくものだ」という経験数が少ないほうだと。

そのせいか、ちょっとした頭痛などで大騒ぎ。
すぐに頭痛薬に頼ってしまい、周りの人に愚痴りがちなので、
ちょっとこれは情けなさすぎるなぁと思い、
「痛みを感じてみる」というか、気がついたら治っちゃう経験を自分に課してみている今日このごろです。

うん、引かない痛みはめったにない。
「痛み」だなんて大げさに書いてみても、
眼精疲労とそれに伴う頭痛、月経痛くらいだし。


ただ、長いことひたすら耐えすぎるというのも考えものかな?
とも思います。
我慢強い・愚痴を言わない・弱音を吐かないって、
自分の周りでものすごい美徳みたいに語る人がいたりするので、
そういう人のメーターがふりきれちゃったらと思うと、
恐ろしくさえ感じられます。

私は「痛み」に弱すぎるけれど、
強すぎる人にも気を付けたいです。付き合い方とか。苦笑