無駄遣いしない方法を探る

ほしいほしい病になり、
こんな深夜までネットであれやこれや検索。

とはいっても厳しい情勢をみせる月末。
無事、何も買わないまま夜明けを迎えられそうです。

お金が足りない。
足りないことはないけれど、有り金をはたいてしまうほど
今すぐ必要なものではない。

足りないときほど、買いたくなるから不思議です。

私の目を醒ませてくれたのは、
"spring/summer sale"という単語と
"SAINT LAURENT"のサイトでした。

「考えてみれば秋冬にほしいものがあるな」、
とか
「もう少しがんばって、サン・ローランを買おう」
と思ったら、物欲の風船が
しょぼしょぼと縮んでゆきました。

今月は浪費してしまったし、
セールや秋冬に備えて、
必要ならまた絵を描こう。


そうそう、最近ネタ帳にぼんやりと
服のコーディネイトや合わせたい小物を落書きすることがあります。

さほどほしくないものや、今すぐ必要ないものは
ディテールまで深くイメージできず
「ああ、惰性で買おうとしてるんだ」と気付かされます。

何度も同じように描いてしまうと
おかしなモチベーションが上がってしまいそうなので
(描くことと買うことが随伴してしまいそうなので)、
1アイテム描いたらそこで終わりにしなければなりません。


コンフェデで代表が敗退してから、
プレセールのことばかり考えてしまいました。

しかし冷静になれば、
来年の今ごろは歓喜か悲しみに打ちひしがれた自分を
なぐさめるべく、何か買いたくなってもいそうで
それはそれで恐ろしいものです。

あと1年で更なる成長を望まれる日本代表と同じく、
私もお金を貯め&無駄遣いしないコツを会得しよう。

おっと、深夜3時になってしまいました。