2013年、小3が好きなものって一体なに?

地元の友だちと会った。
何年ぶり?
震災以降初のような気がする。

そのためか、お互い「元気でよかったよー」を連発。

彼女は二児の母なのだけど、とても綺麗だ。
私はといえばぼさぼさの髪にすっぴんという出立ち。
(言い訳をすると、彼女が突然やって来てくれたのだ。
この土曜、着替えていたのが唯一の救い?)

子どもを一人と一緒に来てくれたのだけど、
もう一人は「お友だちと遊ぶからいかなーい」と来てくれなかった。
その彼女が小3だという。

うん、なんだかよう知らんお母さんの友だちに気を遣うなら、
自分の友だちだよな。
などと思いつつ、
「もうすぐチャリでホームセンターとか行き出すね」
「理科室で手をラケットにして卓球したりね」
と、友だちと一緒に遊んだ小学生時代に思いを馳せお互い笑顔。

彼女と別れてから「自分が小3のときに好きなものって何だっただろう?」

うーん、これ以上思い出せないのがもどかしいが、
限界まで箇条書きにしてみると、当時の記憶がぼんやり浮かぶなぁ。
(今後のネタにします)

そして、今の小3の生態が気になりだす。
何が好きなんだろう?
AKB?
きゃりーぱみゅぱみゅ?(私も好きだ)
・・・ああ、限界!

小3の男の子なら、サッカーとゲームとワンピースかな?
などなんとか候補を挙げられるのだが、
女の子の好きなものはいつだって謎だ。

それは、女の子自身が好きなものと、
女の子社会で友だちとつながるためのツールが微妙に異なるような気がするからだ。
まぁ、でも『リアル』の最新刊読んでると、
男の子もあまり変わらなかったりするんだろうか?

REAL 12 (ヤングジャンプコミックス)

REAL 12 (ヤングジャンプコミックス)

男子・女子がぎりぎりで決定的な断絶を感じる、
最後の年、それが自分の小3だったような気はする。

教育でも、自分の初恋が小4だったことからも。