2013夏・禁煙したい

私は一仕事終えたあとの美味しい一服が好きでタバコを吸っているのだが、
最近、タバコがまずい。
まずいときに限って、
いつもよりバカバカ吸ってしまう傾向が高まる気がする。

学生時代に「はー、今日も勉強したなぁ〜」と
学校の帰り道にニッコリしながら一服するのが好きだった。
当時は歩きタバコも今ほど冷たい目線で見られなかったというか、
私が気付かなかっただけなのか。
(たぶんいい迷惑な後者だな)

タバコもまずいし、
買いに行くのは面倒だし、
何よりお金がかかるしと禁煙したい気持ちがある。

あるけれど、禁煙すると太るというのがこわくて禁煙に踏み切れない。

でも、ここ数日のタバコはまずい。実にまずい!
まずい上にお金もかかってお肌にも悪いなんて、
まさに百害あって一理なし!

というわけで、禁煙ならぬ減煙を始めようと思う。

まずは

  • 一日当たりのタバコ本数の把握(記録をつけること)
  • 吸う行為への動機(がんばったから、眠いからetc.)

から始めてみようと思う。

がんばらずに、減らしていって
気づいたら「あ〜ら、タバコってまずいだけじゃない」
「私の前では吸わないでね」
「(「タバコやめたんだね」と言われ)、まぁね!やればできる子だからね☆」
が理想。

やってやろうじゃないの。