暇すぎると、いつも以上にろくなブログがかけない

相変わらず寝ている。
前のエントリーは、暇すぎて書きました。

今日は腰が痛いー!というより
腰を支える背中の筋肉が痛む感じで、
自分の自己治癒力みたいなものにちょっと感心。

横たわりながらjewelとtreasureの違いに思いを馳せてみたり、
少し勉強してみたりと、
暇すぎてどうにもならないような時間は
やるべきことや、やりたいことを再認識させてくれます。

今もトクホンチールのアンドリュー(2013/7/10のエントリー参照)が
じんわり効いてくれるのを感じながら書いています。

相変わらず暑い日が続きますね。
今日はエアコンによる冷えにやられかけました。
毎夏「そうだ、効きすぎのエアコンは苦手」だと感じるのに、
忘れてしまいます。

28〜29℃くらいの設定で、少し汗をかくくらいが心地よいみたいです。
問題は熱帯夜の過ごし方で、
暑くて眠れない夜にエアコンをかけてよいか?と
かなり迷います。
付けたり消したり…(電気代がもったいない!)

うちの母などは、
眠っていながら無意識にリモコンの切ボタンを押すそうで
なんだか羨ましくなります。
冷えて体調がすぐれないなんてこともなく
「部屋が冷たいのが好き」だとか。
冬生まれながらかなぁ。

なんとなーくなのですが
生まれた季節や赤ちゃんであった時季の天候、
特に日を浴びた時間と強さが
その後のその人の気温や湿度の感じ方や体調の変化に
影響するのでは?
と、暑さ・寒さ両方に弱い春生まれの自分は感じます。

遺伝的なものや生活習慣、競技歴なども関連がありそうですね。

あれ?
いつの間にか話が脱線。