ストレッチばか!

一昨日の夜、お気に入りのストレッチ本

TRINITY-SLIM “全身やせ

TRINITY-SLIM “全身やせ"ストレッチ(DVD付) (Angel Works)

を再度熟読した。

姿勢がどうもおかしいと感じた。
寝ていても楽なポジションが見つかりにくくなったのだ。

前傾して反り腰になったかも、と思いこんでいた骨盤は
鏡の前に立ち確認してみると、後傾して猫背になっていた。
顎も下がりすぎたり上がりすぎたり。

  • 骨盤の上にまっすぐ上体を立たせる
  • 顎をまっすぐ
  • 横になっても、耳・肩・手・ひざ・くるぶしは一直線上に

これを意識できるだけで、まるで違う。
痛みが無に近づく。

そんなわけで腰をかばいながら、おそるおそるストレッチを再開。
からだが楽になり、久々に熟睡できた。

今夜もストレッチ。
ストレッチの直後は痛みどころか快適。
やはり腹筋&背筋がうまく使えていない。
筋肉を使える=力を入れられる
と思いこんでいたが、違う!

まだ、言葉にならない感覚だが
新しい感覚を得るのは嬉しい。

やっぱりストレッチ大好き☆
(…バカです)