【自戒の意】能動的に健康管理します。

目覚めは久々に腰が前傾せず、まっすぐで軽かった。
が、少し仕事をするとやはり痛みが出てしまう。

(なんだか最近「腰が痛い」としか書いていない気もするが
たぶんもう少しです)

問題はここからで、仕事が大幅に遅れてしまっていることを
連絡せねばならぬ。
会社の方には、誠に申し訳のないとしか書けないメールを送り
改めてしばし反省する。

これまでも腰痛でご迷惑をおかけしてしまっており、
自己管理、健康管理も仕事のうちだと
目の前にバーンと突き付けられた感じだ。

ここで手帳やらこの日記を読み返してみると、
先月の終わりくらいからオーバーワークだったことがわかる。
(ぎりぎりになって把握するなんて、なんのために記録していたやらだ)

根がぐうたらなのか、
私はがんばっている自分に酔ってしまうところがある。
体力にも自信がないほうなので、少し平気だと
「自分は強くなった」と感じてしまいがちだ。

ちょっとアプローチを変えてみよう。
がんばったら、同じくらい休んで次へ行く。
それくらいでちょうどいいようだ。

夜更かし、酒、タバコ、食生活はもちろん、
運動etc.からだの姿勢のありかたも再考すべし!

悔しくて韓国海苔のスナックをバリバリ食べて
胃もたれさせている場合じゃない。
(今もたまに吐き気が…)

常に自分のからだに話しかけながら、自分でコントロールするのだ。
それは自分のためであり、自分の快のためでもあり
自分を助けてくださる方々の笑顔のために行うのだ。

今まで健康思考な人を
「まぁ、無理しなくていいじゃん」
と感じながらみてきたけれど、
今回のことで意識が変わったのを感じる。

自分に酔うためだけのひとりよがりな無理はしない。
無理するパワーは、いざというときのためにとっておく。

うーん、なんだか話がまだ幼くて抽象的だなぁ。

まずは週末で腰の完治を目指すぞ。
おー!