きょうはまだ未見

バルセロナでの世界水泳を録画して観ています。
日本の選手の皆さんの応援はもちろんなのですが、
ハイダイビングという新種目がとっても楽しい。

地上27mから、バルセロナの港に向かってダイブする男たち。
なんだか飛んでいる彼らも、お客さんも
バルセロナという土地柄なのか、
はたまた新種目のせいか、選手の皆さんもとっても陽気。

楽しみながらざぶーん!といった感じです。
もちろん、地上27mの板の上で倒立を始めたり、
入水するまで5回転するなどの猛者もいます。

いきすぎていない勝利至上主義の空気がとっても新鮮。

なかでも目をひいたのが、コロンビアの仙人みたいな人。
(名前を失念してしまう)
髪が長いので「仙人」と呼ばせてもらっていた彼は、
とても力が抜けていてのんびりした雰囲気を漂わせた不思議なオーラ。
仙人は見事初代王者に輝きました。すごいよ、仙人!


実はこの競技はエキシビジョンもあるそうで、
スーパーマンの格好をした選手が、
あの左腕のこぶしを前に伸ばしながらダーイブ!!
選手本人も本当に楽しそうな笑顔で、こちらも大爆笑のまま放送は終了。

仙人のエキシビジョンも観たかったな。