スマホの電話帳を断捨離してみる〜実は私の字は汚くない〜

つい先日、友人からSNSを通じてメッセージがあった。
「連絡先を教えてほしい」と。
なんでもスマホの電話帳のアプリが消えてしまったらしい。
他のデータは残っているのに何ゆえ??

ちょっと恐ろしくなったのと、
年賀状を書いていて友人の住所の把握状況がグダグダなので、
来年の手帳にアドレス帳を作っている。

とりあえず友人たちの電話番号を書き写しながら、
「そういえば、こんな人いたなー」とか
「こいつどうしてるんだろう?連絡してみよっかなー」
などと愉快な気分にもなる。

一方で、
「この人・・・誰?」な人も少なくない。
今まで電話帳の整理ってまともにしたことがなかったなぁ。
ということで、顔の思い出せない人や建物をばんばん削除!
一件を削除!一件を削除!これが意外と気持ちいい。

調子に乗ったのか、間違えて仲の良い友人のものまで消してしまいました。
ちゃんと書き写してあったので、余裕で登録!
早速役立ったなぁ。

あとは住所を書き写さねばです。


書き写す作業は机で行なっていて、
途中から気分転換に寝転んで書き始めました。

ところが寝転んで書き始めた途端、字が一気に乱れました。
そういえば、いつもネタ帳や手紙も寝転んで書いていることが多いなぁ。

美しい姿勢は、美しい文字を生み出す。
今日もちまちま掃除をしていて、
ハタチくらいのころの自分の美文字ぶりにびっくりしたし(笑)

うーん、今後机もばっちり整理して机で書く習慣をつけたいなぁ
などと思うのでした。

おやすみなさい。