実は自分は・・・

今週のお題「ナイショにしていたこと」

これまでいくつか美術や芸術に関する偉そうなエントリーもありましたが、
自分の作品は相当ショボイです。

今日嬉々としてつくった雪だるまのブサイクなフォルムとテクスチャーたるや・・・
いや、ひとりで作ったのは初めてなので「ひとりでできた」記念だったりもするんですが言い訳になりませんね。

造形系がまるでダメなのは、子どものころから変わりません。
素材(材料)とカタチの相性や、
つくる過程で完成形を頭にイメージして
ものを作ることのできたためしがありません。

その点、絵や写真は創作過程で修整がきくといえば聞こえはいいですが、
ある程度のごまかしはきくものかもしれないなぁと思います。

その事実を認めると、自分は
創るより評論するほうが向いているかなぁと思ったり、
「アマチュア」ということばにもっと近づきたいなぁと思います。