サッカーを観ない土曜日

昨日のエントリーでメールと手紙にふれたのもあってか、
友達や恩師に急に手紙を書きたくなった。

レターセットを準備したところで気付く。
・・・部屋が汚い。

というわけで、大掃除?ってくらい、
トライセラのDVDを流しつつ隅々まで掃除、プチ模様替え。
気になっていた扇風機の掃除も完了!

そして「資料」と称して大量にある90〜00年代の雑誌をぱらぱらとめくっては残し、
半分くらいは捨て、たまに切り抜く。
白紙のノートが出てきたので、それにぺたぺたと貼り付ける。

10代の1年は、今より大きいかもしれなくて、
1年毎に服重視、メイク重視、写真そのもの重視、連載重視と
傾向が変わっていくのがわかる。

今、10代の子がどんな雑誌を読んでいるのか、どれだけ選択肢があるのか分からないけど、
モロに影響を受けられる雑誌があるって幸せだったんだなぁと感じる。
ファッション誌を買わなくなって久しいけれど、
できれば毎号買いたくなるような雑誌に出合いたいなと思う。
「こういう記事に夢中だったなぁ・・・」って後になって思い出せるのも、
自分の好みの輪郭が見えてきて本当に楽しい。

数時間かけたが、まだ「資料」の断捨離は完了していない。
(もはや本棚でなく、床に積まれている域です・・・)
とはいえ、久々にサッカーの試合を観ない土曜日は、
ご飯を食べて、掃除して、ご飯を食べて、また掃除して、
「資料」の整理をして、ご飯を食べて、「資料」の整理。

おかげで手紙を書いたりするのをすっかり忘れてしまった。
書こうと思っていたことさえ、忘れてしまった。

ま、いいか。
久々にからりとした陽気で、
一日中部屋の中にいたけれど本当に贅沢な時間だった。
携帯もろくに触らず、自分だけの時間がのんびり流れた感じ。

うん、今日のにっきは日記っぽい。
・・・気がする。